fc2ブログ

昨日の会食

 昨日はイギリス在住の従兄弟との昼食を梅田の「たなごころ」で行った。 前回

もこの会場で、3か月全く音沙汰の無い奴だが、定刻通りひょっこり現れた。 積も

る話に興じ、デザートのコーヒーの話に。 イギリスとかフランスではカフェイン抜き

のコーヒーが流行っているそうで、「デカフェ」と云うらしい。 イタリアでも注文すれ

ば出て来るが、北欧では未だデカフェは普及していないらしい。 昨日の店でも従

兄弟が店員にその旨を伝えると、キョトンとした顔をしていた。 日本でもスタバとか

タリーズにはあるらしい。 一度トライしてみよう。 東京在住の従兄弟の消息を

私が確かめることになり、近日中に電話連絡してみよう。 

夜の部は18時に堺駅に集合する予定であるが、改札は2ヶ所ある。 定刻に

現れたのは本人一人、連れは居ない。 20年振りの再会であるが、人相がひど

く変わっている。 あまり良い方には老けていない様子で、昔の同僚が開業して

いるちゃんこ鍋屋を目指した。 今から20年程前に2回ほど来ただけなので、

場所が特定できず難儀したが、やっと見つけ入店した。 この時期ちゃんこは

暑苦しいので、一品料理を取り寄せ、ビールと焼酎で盃を交わした。 親父は

元花篭部屋の力士で同僚のご主人である。 昔の経理課の話に花が咲き、

色んな名前が飛び交い、昔の記憶を呼び起こしてくれる。 彼女も元気そうに

しており、子供が二人とも20歳以上になったと聞き、歳月の流れを感じざるを

得なかった。 連れの同僚がスナックに行こうと云いだし、紹介を受けた店に

案内された。 もともと唄の上手い奴だったが、一段と磨きをかけ、私の知らな

い唄を立て続けに3曲唄う。 私はここ3年ばかりカラオケはしていないので、

声が詰まった感じが抜けなく本調子ではない。 しかし、3~4曲唄うと何だか

調子に乗り、声にも艶が出てきた。 それからは私の出番、述べ15曲は唄っ

たであろうか。 久し振りのカラオケであった。

コメント

非公開コメント

プロフィール

おおすみ

Author:おおすみ
WHAT'S NEWへようこそ!
最近思ったこと、感じたこと、昔の印象に残る出来事を素直にブログとして公開します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR